Type Here to Get Search Results !

DELL XPS 8930 に買い替え

今更Windows10です。
Windows7から8を飛ばして10になったので、いろいろ変わってるところがあるかと覚悟していたのですが…さほど無かったw

今回の大反省点。
だいぶ以前から怪しい動きはしていたのですよ、ビデオカードが物理的に破損したり。プラスチックの部分が割れました。PC内部でぶつけたわけもなく、経年劣化っぽい。
それなのに騙しだまし使い続けて遂にHDDから何も読み込めなくなってしまいました。
バックアップは最低限しか取っておらず、残念ながら自作データの一部は電子の海に消えてしまいました。
実は最近またSims3をプレイ再開していて、CC作成もしていたのですが全部消えてしまって…。
もう、今までの人生で何度同じ失敗を繰り返したことか。
でも今回のようにPCが立ち上がりさえしなくなったのは…、あ、それも2回目でした。なんという愚かな自分。

Photo by Kevin Bhagat on Unsplash

で、今回の買い替え。
3代前だったかな、実は以前もDELLを使っていたのですが、ショップのBTOのほうが安いし選択肢も広いので最近はそちらを買っていました。
ただ、前回検討したとき、その前よりもショップのBTOとDellの価格差はかなり縮まっていたので候補に挙げてはいました。それで今回比べてみたら、価格差なくなってました。むしろDellのほうが安いくらい。
もちろんエイリアンウェアとかの高級路線は高いのいくらでもあるんですけどね。

今回購入したのが、DELL XPS デスクトップです。

なにしろPCが動かなくなってしまって不便だし退屈だしで、いくつかの候補の中でもお高めの即納モデルをポチってしまいました。そこそこの性能でもっとお安いモデルもあったのですが、通常2週間プラス2週間待ちとあったので…。 PCは基本的に1世代前のモデルをお安く買う方針なのですが、どうせまた長いこと使うだろうし。
というわけでスペックはこんな感じ。
Core i7-8700
16GB
256GB SSD + 2TB
NVIDIA GeForce GTX 1050Ti
DVDドライブ (Reads and Writes to DVD/CD)

Core i5でも今のところは不自由しないとは思うのですが、いずれSims5が発売されたときのことを考えて7にしておきました。4がCore i5以上推奨ですからね。

昨年12月に購入して各種セットアップなどしている真っ最中です。
かなり古いWin7からの買い替えなので、まあ立ち上がりが早いこと! 感動です。SSDの威力すごい。
ただ、10年かそれ以上前の印象と比べると、Dellのサポートがみんな外国人になっているのが…。前回、日本人技術者のお兄さんがいろいろ親切にサポートしてくれた好印象がいまだに残っていたDellだったのですが、まあ今の世の中ではどこの会社でも同じかなあ。
つまりはDellが安くなった理由はこのへんにあるのですねきっと。

Win8を飛ばして10ということもあり、各種ソフトの動作環境が激変したのでインストールが大変。
次回はその話を書きます。

Labels

コメントを投稿

0 コメント
* Please Don't Spam Here. All the Comments are Reviewed by Admin.