Type Here to Get Search Results !

MMDエフェクトテスト「A-Toon2」

モーショントレースの合間の気分転換に、次の動画で使用するエフェクトを試してみることにしました。
まずはシェーダーです。

実はアニメ調のシェーダーを使ったことがなかったので探すところから始めました。
条件はもちろん、使うのが簡単なこと。PMEでモデル自体をいじったりする必要がなく、MMEで読み込むだけで使えるもの限定です。
そこで今回選んだのが「A-Toon2」です。

ではさっそく実験。
いずれもExcellentShadow2を使用しています。照明は角度のみ変更。
画像はMMDで出力した画像ファイルそのままです。

ExcellentShadow2のみ 

MMD 初音ミク
モデルはどっと式初音ミクR_スターヴォイス。
このままでも十分にかわいい。すばらしいクオリティのモデルさんです。

A-Toon2

MMD 初音ミク+A-Toon2
ExcellentShadow2使用、エッジなし版

G_Shader

MMD 初音ミク+G_shader
いつものGシェーダーVer.3.1、00-Neutralをメインに使用


…うん、アレですね。
元のモデルさんのクオリティが高すぎて、ちょこちょこっとシェーダーあてたくらいでは大して良くなった感じがしないですね!

それともう1つ。
やはりミクさんのデザインはサイバーでエレクトロでメカニックですからCG調がどうしても似合っちゃいますね。トゥーンシェーダーのテストモデルにはあまり向かない…。

結局、MMDのエフェクトに対する私の理解の低さばかりがよくわかる結果となりました。
修業が足りないようです。出直してきます。
Labels

コメントを投稿

0 コメント
* Please Don't Spam Here. All the Comments are Reviewed by Admin.