Type Here to Get Search Results !

Bloggerの新仕様対応の無料テンプレートに変更

2021年にBloggerの画像関係の仕様変更があったようで、以前に使用していたテンプレートだと、その変更以降にアップした画像がトップページで正しい解像度で大きく表示されなくなってしまいました。
残念ながら、以前に使わせていただいていたテンプレート配布サイトでは、有料版テンプレートのみ新仕様対応になっており…。
新仕様対応の無料のテンプレートはないかと探してみたところ、ありました!

ということで、1月18日にテンプレート変更いたしました。Blogger Templatesさんで配布されている「Zamia Style」です。
ブログトップ スクショ
bloggerは日本ではあまり見かけませんが、海外ではかなり普及している無料ブログなので有料テンプレートを販売しているサイトは英語圏では多数あるのですが、無料となると、一見数は多いものの、既に更新が止まっているところが多く、今までの仕様変更に対応していないサイトさんがかなりあります。「2022 Free Blogger template Best20!!」などというタイトルのページを見てみても、紹介されているのは前の前の仕様変更さえ反映されていない古いテンプレートだったり。
「Free 〇〇」で検索してくる人を呼び込む為だけに、内容なんてチェックせずに古い情報並べた投稿を、タイトルだけ「2022」などと新しく変えてるだけのサイトがGoogle検索でトップページに出てくるの、ほんと困りものですよね…。

そんな悲しい現実の中、ようやく見つけた新仕様対応の無料テンプレート配布サイトがBlogger Templatesさんでした。
大きい画像もちゃんとクッキリ高解像度で表示されます。
古い画像は旧仕様のテンプレートで今でもちゃんとクッキリ表示されるので、ずっと古い画像を使いまわしたままの旧仕様テンプレ配布サイトさんだとパッと見ただけでは区別つかないのが困りものなんですよね…。

Zamia Style の特長

とにかく高機能。以前使っていたテンプレートにある機能は全部あります。パンくずリスト、投稿の下に「関連記事」を出す、下にページ数が表示されて直接ジャンプといった、「なんでこれ最初からblogger公式テンプレについてないの?」という必須といっていい機能はもちろん完備。
そして、マガジンタイプのブログテンプレートなので、トップページにサムネを並べるレイアウトのバリエーションがとても豊富です。
たくさん並べすぎるとトップページが重くなってしまうので、ここのブログではごく控えめにしています。
重さとか気にしなくていいならダーッとたくさん並べて自分で眺めて楽しみたいところなのですが、通信環境悪い場所で見てる方もいらっしゃるだろうし、ということで自重。

サムネ並べる系の他に、広告とソーシャル系表示するガジェットが特に多いです。全部表示させるとソーシャルアイコンと広告だらけのブログになってしまうので、使いたいものをいくつか選んで、他は非表示にしています。Googleアドセンス使ってる方には、広告置く位置の選択肢が豊富なのがかなり便利だと思います。

Zamia Styleサンプルページを見ていただければ分かる通り、本来はすごくスッキリした緑色の配色です。私がいつものごとく改造しまくったのですっかり桜色になってしまっていますが…。
なお、カスタマイズは全てコンパネの「テーマ > 詳細設定」から行っており、テンプレートのソース改造は…、あ、1つやってました。Googleフォントを読み込んでました。このテンプレートはGoogleフォント対応で、デフォルトだと「Open Sans」が使われています。サイドバーの「CATEGORIES」などの英字部分がOpen Sansのはず。もちろん、詳細設定で変更できるのですが、プルダウンメニューに出てくるのは、おそらくblogger側が対応している初期のGoogleフォントだけなので、それ以外を使いたい場合はHTMLファイル直書きで読み込む必要があります。
それ以外の見た目の変更は全て、詳細設定でCSSを追加するだけで可能です。

インストール手順は余所の配布テンプレートと全く一緒です。なお、カスタマイズの方法もほぼ一緒。使わせていただく側としては便利で良いのですが、別サイトで配布しているテンプレートがどこもほぼ仕様が同じというのも不思議な話ですよね。いいのかそれで…。
ただ、こちらのテンプレートはかなり高機能な分、カスタマイズ箇所がとても多いので、初めての方はとまどってしまうかも。bloggerは複数のブログを無料で作成できるので、既に公開しているブログの模様替えで使う場合は、いったん別に編集用ブログを作って試してみてからの適用がおすすめです。
Labels

コメントを投稿

0 コメント
* Please Don't Spam Here. All the Comments are Reviewed by Admin.