Type Here to Get Search Results !

海外のBlogger無料テンプレート導入

海外で配布されているBloggerテンプレートを使ってブログデザインを変更しました。
最近変えたばかりでしたが、海外の配布サイトですてきなデザインのテンプレートいろいろ見てたらつい使いたくなってしまって。

Way2themesさんからCelfieというテンプレートをお借りしました。

無料テンプレート Celfie

海外のテンプレートなので、日本語ブログ用の修正がいろいろ必要かと思っていたのですが、全然そんなことありませんでした。Blogger公式テンプレート使うときとほほぼ同じ。
もちろん、高機能の分、自分で設定できる箇所は多いのですが、デフォルトのままでも日本語ブログで問題なく使えます。
とはいえ、私の場合は必ず自分好みにあちこち修正してしまうのですが。

Way2themesさんは、以前に「おしゃれで無料なBloggerテンプレート配布サイト」でご紹介したSora Templatesさんと同系列のようで、基本的な構成が一緒なのでカスタマイズ方法などもほぼ同じです。
Templatesyardさんもほぼ同じ。
YouTubeでセットアップ方法を解説しているのも一緒ですが、私にはWebの文章のほうが分かりやすかったですw

Celfieのカスタマイズ解説動画はこれです。


解説ページのほうはこちら→「How To Setup Celfie Blogger Template [Way2Themes]」。

サンプルデモとこのブログを比べていただければ、どれだけカスタマイズしたかお分かりいただけると思います。
とはいえ、テンプレート自体を修正したわけではありません。おそらく無料版のテンプレートファイルは修正できないような…。
Blogger テーマ デザイナー だけでここまで変えることができます。

Bloggerではおすすめ記事は1つしか設定できないし、タグごとに記事を呼び出せるウィジェットもないし、海外のテンプレートでトップにかっこ良く画像を並べているのはいったいどうやっているのかと不思議だったのですが、どうやら自分のブログのRSSから拾ってきてるようです。なるほど納得。
ですので、Bloggerの設定で「ブログ フィードの許可」を「完全」にしておかないとトップの大きな画像などが表示されないので注意。同じ理由で、ブログを読者限定に設定していても表示されません。

配布されているテンプレートのほとんどはそうですが、ソーシャル関係のウィジェットがいろいろ用意されています。
Way2themesさんの最近のテンプレートでは、以下のソーシャルアイコンから好きなものだけ選んで表示できます。
facebook, twitter, gplus, rss, youtube, skype, stumbleupon, tumblr, vk, stack-overflow, github, linkedin, dribbble, soundcloud, behance, digg, instagram, pinterest, twitch, delicious, codepen, reddit, whatsapp, snapchat, email
もちろんfacebook用のウィジェットもあるのですが…。アカウントはあるはずなのですが、完全放置してしまっているので私には無駄な機能ですので設置していません。
Celfieにはインスタの画像表示用ウィジェットはないので良かったです(?)

ただ、Bloggerユーザーはお察しの通り、はてなとかLINEとかニコニコといった、欧米で普及していないWebサービスのアイコンは出ません。このあたりが国産品との差ですね。

以下、公式テンプレには無いメリット

  • 記事の下に、関連記事(見ている記事と同じラベルの記事)が画像入りで表示される
  • ランダム、最新、ラベルなどで指定した記事を画像入りで表示させるウィジェット
  • 2階層のプルダウンメニュー
  • マウスオーバーで画像が表示されるメニュー
  • サイドバー固定可能
  • 「ページトップへ戻る」ボタンが常に表示される
  • 選べる大きなトップ画像

このへんはだいたいの配布テンプレートには備わっています。
Google Fontは、Celfieは追加はできないようですが、テンプレートによってはBlogger テーマ デザイナー で追加して使えるものもあります。

うーん、やっぱり便利。そして何より見た目がいい!
日本のソーシャル非対応なのはBlogger公式も同じですからね。導入して正解でした。大満足です。
Labels

コメントを投稿

4 コメント
* Please Don't Spam Here. All the Comments are Reviewed by Admin.
  1. はじめまして。
    私もangeliaさんを参考にCelfieを使ってみました。
    日本語テンプレートより断然おしゃれで気に入っています。
    ご紹介いただきありがとうございました。

    ただカスタマイズで困っている点が2つ。
    それはナビゲーションバーの項目を一度減らしてしまうと追加できないこと。(公式テンプレートのような「外部リンクを追加」というメニューがない)
    あとはアーカイブの表示が年単位しか表示できないことです。(レイアウト画面では月単位で表示するようになっているのですが・・・)

    解決方法などあれば、また教えていただけますか?
    よろしくお願いします。



    返信削除
    返信
    1. momoさん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
      ナビゲーションバーの項目というのは、テンプレート独自のガジェットのことでしょうか?
      Social Linksとか。
      それでしたら、今使わないものは削除はせずにペンアイコンをクリックしてウインドウを出し、「表示」のチェックボタンを外して非表示状態にしておけばOKです。ガジェットは残ったままなのでいつでもまた表示に戻すことができます。

      アーカイブは、サンプルのブログを見ても表示されていませんし、使わない前提なのかもしれませんね…。

      ご質問の意味を間違えてましたらすみません、またコメントいただければと存じます

      削除
    2. Angelia 様
      アドバイスありがとうございました。

      アドバイスを参考にいろいろ触っていたら、お問い合わせページやプライバシーポリシーも表示させることができました。

      ありがとうございます。

      アーカイブに関しては「スタイル」を階層ではなくフラットリストに変更し、「日付のフォーマット」を「1月2006年」に変更したらなんとか月別の表示に変更できました。

      とりあえずはこの状態で続けていこうと思います。
      またおススメのテンプレートがあればご紹介お願いします!

      P.S.個人的にはbloggerユーザーは、海外のテンプレートを使用する方が増えてくると思っています。ほとんどカスタマイズしなくても、これだけおしゃれなテンプレートが作れるんだから、bloggerってもっと評価されてもいいと思います。問題は言葉の壁ですね。

      削除
    3. 解決できて良かったです。なんだかあまりお役に立てなかったみたいで申し訳ないですが…。

      今のUIの変更が済んだら、次はシステム的なバージョンアップがあるといいですよね。
      いずれまた海外のテンプレートのご紹介や解説も書きたいです。
      おっしゃる通り、やはり言葉の壁で、英語だと最初から選択肢に入らない方は多そうですよね…

      削除

コメントをどうぞ。コメントは管理者が確認の後、表示されます