Type Here to Get Search Results !

【APヘタリアMMD】September 公開しました

7月から作っていたモーションがようやく完成して、昨日公開しました。
Earth, Wind & Fire の「September」。1978年の曲らしいですね、今回初めて知りました。
FMラジオで洋楽聴いて育ったので、昔の名曲は「知ってるけどいつの曲だかよく分からない」というのがけっこう多いんです。Earth, Wind & Fire の YouTubeの公式MVはこちら

MMD「September」
Earth, Wind & Fire はアメリカのバンド。アフリカ系のおじさんたちが陽気に踊りながら歌ってる曲ですが、よく聞くと美しく韻を踏んだキレイな歌詞なんですよね。


モーショントレース

トレス作業はいつものようにhana式プロイセンです。 7月にトレース始めた当初からヘタリアのキャラたちに踊ってもらうつもりで作り始めたので、途中でアニメ7期が発表されたのは嬉しかったです。
10月下旬にベースとなるモーションが完成。Lia Kim さんのダンスをトレースしました。そこからあとの3人分を作っていって、12月に入ってようやく完成。
一部だけ変えて、ほぼ4人同じように踊らせればいっか、と考えていたのですが、結局やってるうちにいろいろ修正入れてしまって…。

いつものことですが、私はモーショントレースする元のダンス動画を選ぶ際、完全に「曲の好み」「ダンスの好み」のみを基準にする為、ダンスの一部が画面に映っていない動画を選んでしまうことがほんと多くて…。今回も見えない部分は完全に想像で作っておりますのでご了承ください。

動画作成

NE式のモデルさん4名に踊ってもらうことにしたのですが、彼らは割とトゥーン寄りに作ってあるので、トゥーンシェーダーを使ったほうがいいかとちょっと試してみたのですが、どうもうまくいかず。
とはいえ、無理やりリアル系にするのもなあ、とちょっと悩んだのですが、最近ずっと使っているPowerShaderのプリセットにトゥーン調があるのに気づいてこれで解決。
後ろの窓から日差しが入って逆光気味の中で踊っている雰囲気の絵作りをしてみました。
ただ、なぜかNE式モデルさんたち、AutoLuminous使うとキレイに表示されないんですよね…。何が原因だか分からなかったので、諦めてAutoLuminousは切りました。

トレース作業でだいぶ気力を使い果たしてしまったので、カメラモーション含めて動画作成は3日程度でパッと作ってしまいました。
ただ、本当にアニメそのままのようなNE式モデルさんたちのアップ画像は欲しいなあ、と思ってタイトル用の画像は(自分にしては)ちゃんと作りました。ストライプの背景も自分で画像ソフトで手作りです!w

APヘタリアについて

アメリカのバンドの曲なのでアメリカさんは出演決定として、あとは誰に踊ってもらうか考えたのですが、NE式のCD2の青スーツのアメリカさんに踊って欲しかったので、あとのメンバーもスーツの衣装のあるモデルさんを選びました。

洋楽モーション専門の私の動画では、日本はたぶん初出演です。いつもカメラのこっち側で動画を撮影しているのが日本さん、というイメージでしたw
最後のカットで膝をついてイタちゃんに心配されているのは、「疲れた、もう限界です…」なのか「あああああ失敗してしまった…」なのかw
たぶん両方です。

モーション配布に関して

これから作業を始めます
悩んでいるのはカメラモーション。どう見てもすごく下手なのですが、海外の方からはなぜかカメラモーションの要望が多いんですよね…。
ニコニコでMMD動画作り慣れている上手な方々には全く不要だとは思うのですが…。

コメントを投稿

0 コメント
* Please Don't Spam Here. All the Comments are Reviewed by Admin.