Type Here to Get Search Results !

【APヘタリアMMD】Shivers 公開しました

久しぶりのモーショントレース動画の公開。エド・シーランの「Shivers」です。今年の1月くらいから作り始めて、途中で中断したりしてようやく完成しました。
配布の準備中です。実はこの動画をアップしようとして初めて今のニコニコは一般会員でもレベル上がってれば投稿数無制限だと気が付きまして。去年からのようですね。
それで、
大して動いてないけどいちおう固定カメラバージョンの動画も作ろうかな → せっかくだから別のモデルさんにしようかな → 背の高いモデルさん用のデータも作ったら役立つかな → 修正作業発生
となった次第です。


動画編集ソフト

今まで動画編集はずっとAviutlだったのですが、今回初めて「Adobe Premiere Elements 2022」で編集しました。Adobe Premiere Pro ではありません、Elementsです。
ネットで使い方を調べると、やはりPremiere Pro の解説記事はそこそこ見つかるのですが、Premiere Elements でMMD動画の編集してる人ってまず見かけませんね!
まあ、仕事で使ってるプロはもちろんPremiere Pro だし、趣味の人はAviutlとかの無料ソフトだろうし、微妙な位置ですもんね、Element は…。
いずれ慣れてきたら、これについての記事も書く…かも知れません。記事書けるほど習熟できれば良いのですけど。

モーショントレース

今回はトレースもNE式イタリアとロマーノをそのまま使用しました。
エド・シーランってもう30代らしいですが、私の中ではまだ若いイメージなので学ヘタ衣装の2人に踊ってもらうことにしました。

トレス元はこちら。Hamilton Evans の動画「Ed Sheeran - Shivers | Hamilton Evans Choreography」です。
私が気に入ってトレスする振り付けはだいたいそうなのですが、とにかくよく動く! 早い! そしてターンが多い!
さすがに2人分丸々トレスする気力はなかったので、振り付けが違うところだけ主に直すことにしました。

シェーダー

最近ずっと「PowerShader」でしたが、今回は初めて「NCHLShader2」を使いました。今までよりちょっとリアル寄り、というか、フィギュアが動いてるっぽい感じが出るシェーダーです。
ただ残念なことに、いま現在配布は停止中なんですよね…。PmxEditor でモデルの修正が必要なこと以外はかなり簡単で使いやすいシェダーなんですけど。

では、なるべく早く配布開始できるよう、明日からモーション修正作業頑張ります。

コメントを投稿

0 コメント
* Please Don't Spam Here. All the Comments are Reviewed by Admin.