モーションファイル
3種類のモーションファイルがあります。「pop-center.vmd」が動画の中央のミクのダンスモーション。「pop-left.vmd」が、上の画像で向かって左側の巡音ルカ、「pop-right.vmd」が向かって右の鏡音リンになります。
ただしダンスが始まる最初の位置が左右逆なのでご注意ください。
リンの身長に合わせてあるので、「pop-right.vmd」は少しばかり背が低いモデル向きになっています。
上記の3人のモデルさんで修正について解説していきます。
修正作業
- 修正の際は補間曲線操作の「自動設定」はOFFが基本です。
- 全てキッチリ修正するよりも、先にカメラモーションを作ってしまってカメラに映る箇所だけ修正したほうが効率的です
開始位置 0f~
0f |
■ center
0fでは2人の足の上に座っている状態です。お使いのモデルさんでズレているようならセンターボーンY移動で上下、Z移動で前後に動かしてちょうどいい位置にしてください。
この画像だとYを少し上げ、Zを少し手前に引いて左のイタリア娘の足の上に座る位置に動かすと良いでしょう。
0fにキーを打ったら、そのYとZのボーン位置を38f、55f、82fにも入力してください。角度のほうは変えずに「ボーン位置」のみです。
83fからボーン位置も動き始めるので、必要なら87fもモデルに合わせて修正してください。
■ left、right
0f 後ろから |
rightの左手、leftの右手が地面についた状態から始まります。
画像のように地面に埋まったり宙に浮いたりしている場合は、左ひじボーン、右ひじボーンの回転で、手が地面につくくらいに修正してください。そして修正した0fを88fにコピペして下さい。
rightの左ひじは115fまで、leftの右ひじは116fくらいまで、キーフレームごとに同じように地面につく角度に修正して下さい。
ただこちらは後ろ側の手なので、よほどアップで映すのでない限りはあまり気にしないで良いかと思います。
rightは102fから115fまで右手、leftは98fから116fまで左手も地面につきます。こちらは前側の手なので目立つと思うので必要であれば右ひじ、左ひじボーンで修正してください。
髪のピコピコ 286f~303f
こちらの元動画の0:09あたりから見ていただくのが早いと思います。バックダンサーの子たちが髪を左右に分けてピコピコと上下させる動きがあります。
■ left、right
動画ではルカは前で束ねてるしリンは髪短いしで実現できなかったのですが、もしロングヘアやツインテールのモデルさんで踊らせるときは、髪ボーンがあれば手の動きに合わせて上下させてみてください。
286f → 290f |
その場合、上に上げた方の手が髪に触れるように修正してください。少し離れているだけなら手首ボーン、大きく離れているor頭にめり込んでいるなら腕捩りボーン、手の高さが頭や髪の位置と合わないようならひじボーンで調節して下さい。
左の腕が286f、296f。右の腕が290f、303fです。値は同じですが、補間曲線を上書きしないようご注意下さい。
両腕を頭上に 393f~420f
393f |
両手を揃えて上に上げます。
左手の上に右手の手のひらが重なります。そんなに厳密に調節しなくても、両手の指先があっているくらいなら大丈夫ですが、手が完全に離れてしまっているor手に突き刺さっている場合は、該当キーフレームの左腕、右腕ボーンの回転で手が少し重なるくらいまで調節して下さい。
頬をつんつん 442f~453f
443f |
両手の人差し指で頬のあたりをつんつんする動きです。
モデルさんの手や腕のサイズによってズレていると思うので、少しであれば左右の手首ボーン、それで駄目なら腕、腕捩り、ひじボーンも動かしてちょうど良い位置に合わせて下さい。
腕をクロスして手を叩く 774f~826f
791f |
■ center、left、right
たぶんここが一番面倒な修正になります。モーション作るのも苦労したので。正直、元のモーションもけっこうガタガタですすみません。
幸い動きが速いので、キッチリ手のひらを合わせる必要はないと思います。左腕、右腕ボーンを動かして、手首が上下に重なる位置に修正してください。手のひらが合ってなくても、手をパタパタする動きになっていればちゃんとかわいいのでOKだと思います!
腕をクロス 1209f~1234f
1219f |
■ center、left、right
こちらも手首の位置で腕を交差します。左腕、右腕ボーンを動かして、体の正面で手首が上下に重なるように修正してください。
右手の人差し指を左手に乗せる 1555f~1578f
1566f |
■ center、left、right
少しのズレなら左腕捩りで。それでダメなら左腕や右ひじ、右腕捩り、右手首などで修正してください。
人差し指を、左手の手首に近いあたりに合わせると、左手の指を曲げるときに干渉せずに済みます。本当は右手の人差し指を左手でつかむ動きなのですが、そこまでピッタリに調整するのはかなり大変だと思うので…。もしアップで映したい場合は挑戦してみて下さい。
Models :
- roco式アメリカ娘ver1.02
- イタリア娘 学ヘタ風ver1.00
- 南イタリア娘 学ヘタ風ver1.00
コメントをどうぞ。コメントは管理者が確認の後、表示されます