Type Here to Get Search Results !

ディアブロ IV サーバースラム プレイ中

日本時間の5月13日から15日にかけて、Diablo IVのサーバースラムが実施されており、誰でも無料でテストプレイができます。PSやXboxでも参加可能。
なお、サーバースラムというのはサーバーの負荷テストだそうです。オープンベータは以前に既に開催されていて、そのバグもFixされたほぼ発売版と同じ内容をレベル20までプレイ可能となっています。
正式発売は6月6日なので、もうすぐですしね。

私はオープンβはプレイしなかったので、今回が初のD4プレイ。

もちろんいつものようにPC版でプレイしてみました!

PC版Diablo IV インストールからプレイ開始まで

まず、最初の関門はインストールでした。事前にクライアントのダウンロードができるようになっていたのでDLはしてあったのですが、いざスタート時間になって「プレイ」を押してみたら、GeForceのドライバを最新にしてくださいというエラーメッセージ。これが、ただドライバーアップデートをしただけでは駄目みたいで、nVidia公式サイトに行ってD4のサーバースラム用最新版をDLしてようやく開始できました。

クラスは5つあり、それぞれ男女選択可能。
キャラメイクは、ヘアスタイル、タトゥーなど数十種類の中からそれぞれ選び、色も変えられるのですが、そんな細かくカスタマイズできるというほどではないです。まあ、プレイ中にアップになることなんてないゲームですしね。
私はIIIのときと同じくソーサラーを選択。
アクション下手なので遠距離攻撃専門なのです…。

PC版Diablo IV 3との違い

操作感はほんとにIIIと同じ感じでした。左ボタンで移動して敵クリックして攻撃。数字キーでスキル、Qでポーション、Tでタウンポータル。毎度お馴染みの安心感、すばらしいー。
ただおそらく最大の違いが、4ではPC版も日本語版が出るということ。
嬉しいですよ、うん、嬉しいのですが…。2をプレイしたことのある方はきっと不安が横切ったことでしょう。そしてその不安は的中。
アイテムやスキル名まで日本語になっちゃってるんですよね…。余計に分かりにくい!
海外のフォーラムで話題になってる最新ビルドをくんでみたいのに、英語のスキル名やアイテム名が日本語版だと何になってるのかサッパリ分からない!
もう、全部カタカナでいいのに!! ムービーやセリフと、あと説明文だけ日本語にして、あとは全部カタカナで良いのに!
うーむ、これは発売までにソーサラーだけでも対訳表を作成しておいたほうがいいか…。
期限は日本時間15日の午前4時。ちょっと頑張ってみます。

まあ、最初はのストーリークリアまではのんびり日本語版でプレイして、その後のプレイで言語設定を英語に切り替えるという手もあるので…。間に合わなかったらそれでいきます。どっちみちアイテム名の全訳は不可能ですからね…。
Labels

コメントを投稿

0 コメント
* Please Don't Spam Here. All the Comments are Reviewed by Admin.