Type Here to Get Search Results !

【MMD】POP! 公開しました

TWICEナヨンのソロデビュー曲「POP!」のダンスモーションです。
元動画では7人で踊っているのですが、さすがに7人分のモーション作成は無理過ぎたので3人用にアレンジしてみました。
動きが早くて激しいダンスが好みなので、だいたいスカート姿の女の子モデルでは踊れないモーションばかり作っているので、たまには女の子のダンスを作ってみたくなってこちらを選びました。かわいいとセクシーは両立するのです!

前作の「Shivers」が完成してすぐに作り始めたので、途中中断したりして4か月ちょっとかかった感じです。1番だけですが…。

公式振り付け動画のトレースなのでFullのトレス元動画はあるのですが…、あるのですが…。3人分のモーションは何より気力を保つのが大変で、続きを作る気力が戻るか予断を許さない状況です。これで終わりになる可能性もアリ。

モーショントレース


公式の振り付け動画がこちら。振り付けを正面カメラで公式に公開してくれるの、すばらしい!!
日本のアーティストもやってくれればトレースするのになぁ。ジャニーズのどこかのグループは公式振り付け動画上げてた気はするけど、でも楽曲使用不可なんですよね、確か…。残念。

なお、表情などの参考にはこちらの動画もどうぞ。

振り付け動画とこのパフォーマンスビデオ、そしてMVと、1曲で計3本の公式動画が公開されています。すごい。

久しぶりの女の子のダンスということで、トレースもそのままSour式のミクやリンで作業しました。
女の子のモデルって…、足、小さいですね…。そして腕を真上に上げると頭に埋まる!!
今までヘタリアで動画作ることが多かったので、ヘタリアは割とリアル体型なのでそのあたりは苦労せず元のダンサーの動きそのままトレースで良かったのですが、アニメ体型だといろいろ問題起きるんですよね。
とはいえ、今回は配布前提でモーション作ったので、そのあたりはあまり気にせず元のダンスの振り付けにまあまあ忠実にしています。ダウンロードして使ってくださる方が、どんな体型のモデルさんお使いになるか分からないですので。
なので、動画で腕が頭やスカートにめり込んでいるあたりは目を瞑っていただけると幸いです。

シェーダー

今回またPowerShaderに回帰しました。Sour式のモデルさんたちのクオリティが高いので、PowerShaderだけでだいぶ立体的になります。
今回はカートゥーン調ではなく、お人形さんのような立体的な感じを目指してみました。ただ、あまり光をトバすと動きが見えづらくなってダンスモーション配布動画として役に立たなくなってしまうので、そのあたりはほどほどに抑えて。

今回のモーションはいつもに増してザックリした作りになっています。足の接地はあまり修正してないし、3人の動きをずらしたりもしていません。気になる方は、誰かの分のモーションの最初の1fを削るか加えるかしてずらすと、「全員ピッタリ同じ動き」の不自然さが緩和できますのでお試しください。

こんな大雑把な作りのモーションですが、楽しんでいただけましたら幸いです。
新作を出す間隔があき過ぎているせいで、毎回なんか忘れてるような気がしつつ配布しています。
何かお気づきの点がございましたら、コメントでもTwitterでも構いませんのでご連絡いただけますと幸いです。

コメントを投稿

0 コメント
* Please Don't Spam Here. All the Comments are Reviewed by Admin.