Type Here to Get Search Results !

「【APヘタリアMMD】All Around The World」解説など

解説というほどでもない程度の解説などです。
動画はマイリストからどうぞ。


今回、配布ファイルは1つだけです。
動画で三度飯式イギリスが踊っているのは、hana式プロイセンでトレースしたモーションのデータそのままです。修正ナシでいけそうだったので、表情だけつけて動画にしました。

以下、モーションをお使いになる際の注意点です。

Aスタンスの腕の角度を確認

まずお使いになるモデルを読み込んでから「モーションデータ読込」してください。


0fに合わせた状態です。カメラ正面。
このように、両腕がまっすぐ下よりもほんの少しだけ外に開いた角度になったらOKです。
もし内側に曲がって体にめり込んでいたり、逆に外に大きく開いているようでしたら、そのモデルさんとはデフォルトの腕の角度が違うので、修正が必要です。

モーションの修正方法についてはちょっと書ききれないので、他の動画やサイトさんをご参照ください、スミマセン。こちらとかこちらとか。
これは私の作品に限らず、配布されている全てのMMDモーションで共通の修正事項ですので、今後も配布モーションをお使いになるのでしたらどうぞチェックしてみてください。

確認したほうが良さそうなフレーム

664f (ver.1.1では654f)
左足の下で手を叩くのはモデルさんの手足の長さによっては不可能だと思います。とりあえず手のX軸方向の位置だけ合わせておけば、カメラ正面なら本当は叩けてないとバレないでしょう!
もしカメラの角度をつけるのなら腕の位置を修正する必要があると思います。

1823f (ver.1.1では1813f)
右足キック。背の低いモデルさんだと足が届かずプルプルしてしまう可能性があるのでその際は右足IKのZ軸を調節してあげてください。

1841f (ver.1.1では1831f)
ジャンプ。
すごく小さいモデルさんがこの高さ飛ぶとちょっと不自然になる可能性があるので、もしおかしかったらセンターY軸をちょっと下げてみてください。
逆に背の高いモデルさんならもう少し高く飛んでもいいかもしれません。

2239f (ver.1.1では2229f)
頭上で手を叩く動き。
最初のAスタンスの腕角度確認のところで角度が違ったままだと、ここで両手がすり抜けたり、逆に手と手が届いてなかったり、となると思います。
腕の長さによっても変わってくるので、もし手が叩けていないようでしたら左腕と右腕のローカルY軸で修正してください。

readmeの内容変更

1年9ヶ月ぶりのモーション配布ということもあり、利用規約を少しばかり変更したいました。
  • パスワードを他人にもらさないこと
  • ニコニコ動画以外で使う際はYoutubeへのリンクをコメントに書くか動画に記載のこと

以上2点が追加事項になります。
もうずっと前からですが、某動画サイトのアクセス数稼ぎ&チャンネル登録稼ぎ目的で、ニコニコの赤の他人の配布物のパスワードを晒したり再配布したりするのが本当に多くて…。
もう諦めてしまっている方も少なくないようですが、自分としてはこのような対策をとることにいたしました。
先に自分でYoutubeにも上げてしまえばニセ作者の出る幕ありませんからね!

元々きちんと規約の範囲内で使ってくださっている方には面倒が増えてしまうことになり大変心苦しいのですが、どうぞご理解をお願いいたします。


本当に久しぶりのモーション作成と配布なので、何かミスがありそうな気がいたします。
お気づきの点がありましたら、どうぞコメントなりメールなりツイッターなり、お好きな形でご連絡いただければと存じます。

それでは、稚拙な作品ですが楽しんでいただければ幸いです。
次のモーショントレース作品は既に決まってるのでさっそく作業します。

追記 :
ver.1.1に更新のお知らせ
2/28 修正しました

コメントを投稿

0 コメント
* Please Don't Spam Here. All the Comments are Reviewed by Admin.