Type Here to Get Search Results !

2019年2月時点のニコニコ動画投稿用MMD動画作成

エフェクト盛り込み作業が終わったので、1年と9ヶ月ぶりのニコニコ動画の投稿用動画編集です。
まずはニコニコの現在の仕様を調べるところから。

2019年2月時点のニコニコ動画投稿用動画形式

ニコニコ動画の投稿仕様について
推奨動画形式
ファイル形式 : mp4形式
映像 : H.264/AVC,Baseline profile, Main profile, High profile 24fps、30fps、60fps の固定フレームレート
制限事項
ファイルサイズ : 3GB以下
解像度 : 4096x2160以下
サーバーエンコードについて
フルHD画質(1080p) : 30分以下、   幅1920px以上 or 高さ1080px以上
高画質(720p) : 30分以下、   幅1280px以上 or 高さ720px以上
以上、抜粋です。
ふむ、ということは。
1920×1080のH.264形式で30分以下の動画を作れば同じ動画をYoutubeにも上げられますね。
もちろんYoutubeはもっと解像度高いのもOKですけど、まあこんなもんでしょ、そんなすっごい映像作るわけでもないし。

というわけで方針が決まったので出力設定。

MMDの設定

  1. メニューの「表示 > 出力設定」で1920×1080に設定
  2. 「ファイル > AVIファイルに出力」を選択してファイル名を入力して「保存」を押す
  3. 「AVI出力設定」ウインドウが表示されるので、出力する最終フレームを入力。「ビデオ圧縮コーデック」は「UtVideo RGB DMO」を選択。OKを押す
MMDのAVI出力設定ウインドウ

最初なにも知らずに「後でaviutlで圧縮するんだから」と無圧縮を選択してしまったら大変。出力された動画をMedia Playerで再生してもカクつきまくり飛びまくり。当然aviutlでもロクに再生できず、どの形式で圧縮したらいいか調べました。

無事まともに再生できるaviファイルが出力できたら、次はaviutlでの編集作業。
あ、その前に、今はYoutubeで無料会員でもサムネ画像がアップロードできるようになっているので、サムネ用の静止画像をMMDで出力、編集しておきます。

aviutlの設定

動画編集が終わったら出力です。

  1. x264guiExの最新版をこちらで確認。
  2. 「ファイル > プラグイン出力 > 拡張 x264 出力(GUI)Ex」を選択。「ビデオ圧縮」を押す
  3. 「プロファイル」を押して「ニコ動(く)2018」を選択してOKを押す
  4. ファイル名を入力して「保存」を押して出力

設定といっても自分で設定なんてほぼしてない…。x264guiExさんに頼り切りです。
以前はつんでれんこさんに頼り切りでした。
圧縮とか何もわからない素人の為に設定プリセットでいろいろ配布してくださる皆さん本当にありがとうございます。

完成した動画は私のマイリスからどうぞ!
モーション配布用のファイルは明日以降作成予定。

コメントを投稿

0 コメント
* Please Don't Spam Here. All the Comments are Reviewed by Admin.