Type Here to Get Search Results !

AdSense審査受かりました

このブログがアドセンスの審査に合格したとメールが来てました。
2019年2月6日 14:46 の日付けです。
最近のアドセンスにはサイト追加するにも審査があるなど全く知らないまま申請してしまったので、今回はダメだろうと半ばあきらめていたので…。正直、意外です。

Googleからのメール
あ、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします
前回書いた通り、Bloggerでアドセンスを追加承認してもらう方法は他のブログとは違うのでなかなかやり方がわからずあれこれやってたらいつの間にか申請通ってた、という感じなので正確には分からないのですが、たぶん2週間くらいの審査期間でした。
このブログのオープンが1/15で、Bloggerの場合は開設して1週間経過+ある程度の投稿数がないとアドセンスに申請できない仕組みなので、最短で申請していたとすれば2週間+2日くらいでしょうか。

ちなみに、最短の22日に申請していたとして、その時点での投稿数は7つでした。
…今考えれば無謀なのですが、繰り返しになりますがそのときは知らなかったんです、アドセンスのサイト追加がここまで難関になってたなんて!

で、後になって情報収集を始めて、慌てて記事を増やし、PrivacyPolicyのページを作り、管理者の略歴(短いですがw)も書いて、合格通知(w)が来た時点での記事数は16でした。

でも正直、よく受かったなこれ、と思います、今になっては。もし何度も不合格になってAdSenseヘルプフォーラムに「どこがいけないんでしょう?」って相談したら山ほど欠点を指摘されるのがまざまざと思い浮かびます。
少なくとも私だったら「でしょうねー、これじゃ今どき受からないよねー」って納得しますね!w
参考までにずらずらあげてみましょうか。

AdSense的にこのブログのダメな点

独自ドメインじゃない

SEO的にナンセンス。自分のハンドルネーム入りとか、芸能人でもないのに。本気でやる気あるの? と言われること請け合い

ブログのタイトルが意味不明

SEO的にこれもナンセンス

扱うテーマが絞り切れていない

BloggerのカスタマイズとMMDってなにその組み合わせ。関連性ないでしょ?

記事数が少ない

テーマが複数なのに記事が少なければ、1つ1つのテーマの中身は当然もっと薄い

タグ多過ぎ

(Bloggerでは「ラベル」というんですけど、わかりにくいので基本「タグ」でいきます)
これも記事数との兼ね合い。ブログではタグの数だけ自動的にページが作られるので、記事が1つしかないラベルがたくさんあると内容の薄ーいページがたくさん出来てしまい、アドセンス的に価値の低いサイトと評価されてしまうらしいのですが。

合格時点のこのブログのタグの状況これ↓


ヘルプフォーラムではよく「1カテゴリ最低5つ程度は記事があるようにしましょう」とアドバイスされているのですが。
「blogger」以外全部アウトじゃないですか!

既に他社の広告入れてる

フッターに楽天さんのウィジェット広告が既に入ってる。しかも336*280の大きいヤツ!

画像にalt情報入れてない

めんどくさくて…。たまに気が向いたとき入れてることも…あるよ…

うん、これで良く受かったなー…。
では、なぜ受かったのかを考えてみます。
もちろん、アドセンスの審査基準は明確に公表されていないので推測でしかないのですが。

受かった理由の推測

過去に何度もアドセンスで支払いを受けた実績があることが評価に加算されたのでは?

ヘルプフォーラム読んでると、審査に何度も落ちた人が「2記事で受かった人がいる」「5記事でも大丈夫だとネットで見た」などと主張しているのをしばしば見かけるのですが。
たぶんそれ、アドセンスのアカウント既に持ってて実績のある人が追加で審査出した結果じゃないかなー?
アドセンスのアカウント開設の審査に受かったわけではないのでは?

もちろん予想でしかないのですけど、「この調子でいい内容の記事を継続的に書ける」という信用が既にある人だからこそオープンして間もない、記事数の少ないブログでも合格するのだと思うんですよね。
全くの新規だと、継続性の証明ができないわけですから、オープンしてすぐでは受かりにくいだろうと想像できます。

これだけダメポイントの多いこのブログが開設3週間と1日で受かったのは、おそらくそういうことなのだろうと思うのですけど、さて真相はどうなのでしょう?

さて、広告の設定やらないと。
合格メールが来て自分のブログ見てみたら、もう自動広告が勝手に入っていてビックリしましたw
もちろんまだ何も自分では設定してない状態です。
記念にスクショ置いておきます!

AdSenseの自動広告が勝手に入った結果

1つ目、タイトル直下
2つ目、サイドバー下
3つ目、フッター上。右下は自分で入れた楽天ウィジェット広告
自分のブログざっと見てみましたが、記事の途中には入っていませんでした。
割と画像が多いブログなのでスペースがないと判断されたのかな。ネットで検索すると、自動広告入れたら記事の途中の妙なところに広告が出た、というのをチラホラ見るのですが。

ところで1つ、割と重要なこと。
Bloggerでアドセンスに追加で申請する方は、<Head>内にコードをコピペする必要ありません!
このブログ、一切HTMLを変更していませんが、上記のようにアドセンスの自動広告までちゃんと出ています。

コメントを投稿

0 コメント
* Please Don't Spam Here. All the Comments are Reviewed by Admin.