Type Here to Get Search Results !

Bloggerを容量無制限で使う方法2つ

無料ブログ比較サイトなどを見ると「Bloggerはブログの数も容量も無制限」と書かれていることが多いのですが、厳密には違います。
Bloggerのデータは、Bloggerを開設したGoogleアカウントのストレージに合算されます。具体的には「Google ドライブ、Gmail、Google フォト」の3つです。この合計が15GBまでは無料、100Gに拡張するには月額\250かかります。
ご自分の現在の使用ストレージ量を確認するにはGoogleアカウントでGoogle Oneのページを開けば表示されます。
と、ここまではご存知の方も多いかと思います。


で、これが私のアカウントでそのGoogle Oneを見た結果です。
右上にこのブログのAbout Meと同じケーキのアイコンが出ているのがお分かりいただけると思います。
はい、Bloggerでアップロードした画像が保存されるはずのGoogleフォトの使用容量は0GBです。
「あんまり画像アップロードしてないんじゃないの?」と思われたでしょうか?


Bloggerの「画像を挿入」から開いた「Google アルバム アーカイブ」のスクショです。
私のブログSakura Sims Blogはもう7年以上やってますので、今823枚。
この桜流水が46枚。
なおGoogleのプロフィール用にアップロードしたアイコン画像などもここに保存されてます。

方法その1. 「高画質」を選択

Googleフォトの設定ページで「高画質 (容量制限なし、無料)」を選んでおけば記載通り無制限です。ただしこの設定だと画像にしろ動画にしろ強制的に圧縮がかかります。Googleフォトのヘルプの「写真や動画のアップロード サイズを選択する」に詳細があります。
写真のサイズが 16 MP を上回る場合は、16 MP まで縮小されます。
16MP。MPときたか、MBではなく。
もしやデジカメしょっちゅう使ってる人ならこっちのほうがピンとくるのでしょうか。何万画素とかよく言うし。

文系の私に暗算は無理なのでwikipediaに頼ると、4Kの3840*2160pxで約829万画素、5Kの5120*2880pxが1475万画素でセーフ。
8Kのスーパーハイビジョンサイズ7680*4320pxで3318万画素、ここで1600万画素を超えます。
まあ簡単にいえば高解像度のデジカメで撮った写真や動画を絶対に劣化0で保存したい、という方以外は「高画質」にしておけば実質無制限と。
世の中のデジカメが更に高性能になったらそのときはまた仕様が変わることでしょうし。

方法その2. Blogger独自の制限サイズ内に抑える

でも実は、私は「高画質」に設定していません。


この通りデフォルト状態「元のサイズ」設定のままです。
なぜこれで容量くわないのかというと、Blogger独自の「使用容量ゼロになる基準」があるからです。

Bloggerヘルプの「ブログへの画像や動画の追加」にこう記述があります。

注: 次のような写真や動画をアップロードした場合、ストレージの保存容量を使用することになります。

  • 写真の縦幅と横幅のどちらかが 2048 ピクセルを超えている。
  • 動画の長さが 15 分を超えている。

つまりは縦横共に2048px以内の画像であれば、Bloggerにいくらアップロードして使っても使用容量はゼロなんです。
ブログに掲載する画像に2048pxサイズなんて普通必要ないですよね、2019年時点では。

というわけで、Web用にリサイズした画像や短めの動画のみを使う限りはBloggerは容量制限ナシです。

ですから「写真保存用にGoogleフォトは圧縮無しで使いたい」という方も心配いりません。「元のサイズ」設定だとGoogleフォトでは小さいサイズの画像でも使用容量に加算されますが、Blogger経由の制限サイズ内の画像と動画は0のままです。

なお、上のスクショで私の空き容量が「14.9GB」になっているのは、Bloggerとは別にGoogleフォトに少し画像を保存しているからですね、たぶん。
…じゃあなんでGoogle Oneのページでは0GBなんだろう? Gmailのほうは小数点第二位まで出てるのに。
すみません、このあたりは謎です。
Labels

コメントを投稿

0 コメント
* Please Don't Spam Here. All the Comments are Reviewed by Admin.