Type Here to Get Search Results !

デジカメ買うか買わないかでグルグル悩み中

ケータイとは別にデジカメ欲しいんだよなあ…
 ↓
でも安いデジカメじゃあ今どきのスマホのカメラと性能変わらないからなあ
 ↓
かといって高いの買ってもそんなに頻繁に使わないしなあ
 ↓
最初へ戻る

ここ数日ずっとこの繰り返しなんです。
答えが出ない!


昔買ったデジカメが家のどこかにはあるはずなのですがかなり古い機種なので…。
PowerShotだったので次も買うならCanonかなーと思っていろいろ見たりはしているのですが。
デジカメってほんと、種類多いですよね。1つのメーカーがなんでこんないっぱい出てるんだろう?
しかも公式サイト見てもそれぞれの違いがちっとも分からない。「新レンズ搭載」とは書いてあるけど、じゃあその隣に並んでいる機種とどっちが「新」なのかは書いていないという…。
SONYのCyberShotの公式とかも見てみたけどまー同じ。

デジ一、コンデジ高級機種(マニュアル操作可)、コンデジ下位機種のくくりはわかるのですが、そのカテゴリーの中で更にいっぱいある個々の商品の違いはサッパリです。

これねえ、メーカーがわざとわかりにくくしてるとしか思えない。「わかんないからとりあえず最新機種買っておけば間違いないよね^^」となるのを狙っているのでは?? そうとしか考えられないですよこの分かりにくさ。
じゃなきゃビッ〇カメラみたいな量販店への忖度ですねきっと。大型カメラ店デジカメコーナーの店員なら、これこれこういう目的でデジカメ欲しいんです、予算は〇〇円以内で、とか言えば条件に合った商品の売り場に連れて行ってくれますもんね!
…でもねえ、それも昔の話かなっていうのはあるんですよね、今の店員ただのバイト君ですもん。下手すると客のほうが詳しかったりするし…。


自分としては、家の中で小物とか撮るのがメインでたまに出かけるときに持っていくくらいの用途です。なので接写できるのは必須。
以前に割と上位機種のコンデジ買って重くて持ち歩くのが嫌になった経験があるので、重すぎるのはアウト。
ムービー機能とか全くいらないんでその分安く軽く小さいデジカメないの?っていつも思うんですけど、同じような性能の製品たくさん出す割にそういう要望には全く応えてくれないんですよね、どのメーカーも。

それで今候補に考えているのはこのあたり。



キヤノン PowerShot SX720 HS レッド
コンデジ中位機種ですので屋内撮影は晴れた日の日差しの入る窓際限定、ってなるのは覚悟してます。

大型センサー積んでる機種ならiPhoneよりキレイな画が撮れるでしょうけど、3万円代後半が底値みたいですね、2012年発売とかの機種でも。
このへんとか。



ソニー Cyber-shot DSC-RX100
接写は5cmになっちゃいますけど。
私、割とドイツ推しではあるのですけどカール・ツァイス信者ではないのでCyberShotへのこだわりは特にありませんw

PowerShotでもこっちは2万円切ってるんですよね。



キヤノン PowerShot SX620 HS レッド
SX720 HSとセンサーは同じ「1/2.3型高感度CMOS(裏面照射型)」。
光学25倍ズームなら自分には充分だし、182gというのも魅力的。
最大のネックは撮影モード。美肌モードだのスポーツモードだのいらないんです。でも「絞り優先」とか「シャッタースピード優先」とかは欲しい…。
PowerShot SX620には無いんですよね、これだけが痛い。とても痛い。

というか、モノクロモードとかソフトフォーカスとか全く不要なんですけども。フォトショで一発でしょ。
まあ、この手の加工処理を削ったところで物理的に小型化できたりはしないのでしょうね、きっと。

でも「ウインクセルフタイマー」のアイデアを思いついた人はすばらしい才能だと思います、素直にw ググッてみたけどどうやらニコンの特許っぽい。


1日かけていろいろと見てまわった結果がこのあたり。
結論はまだ出そうにありません…。
もう全部めんどくさくなって「ちょっと誰かに借りてこよう」となる可能性もあるw
Labels

コメントを投稿

0 コメント
* Please Don't Spam Here. All the Comments are Reviewed by Admin.