今回はリップシンクもつけようと思い、新しいソフトを試してみました。
RhythmicaLyrics
今回初めてダウンロードしてみました。歌詞のテキストファイルとサウンドデータを読み込み、音ゲーのようにスペースキーを押すことでタイミングを取り、vsq出力ができるソフトです。
ただ、作ってるのは洋楽なので、とりあえずひらがなで歌詞書いてテキストファイルで保存したものを読み込ませて試してみました。
結果…。うん、難しい。テンポの速い洋楽には向かない。
再生スピードを遅くすることはできるのですが…。慣れればどうにかなるんだろうか。でも慣れるまでかける時間、他のソフトで作っちゃったほうが早そう。
というわけで諦めてアンインストールしてしまいました。
Face And Lips
こちらは以前にも使ったことのあるソフト。配布元はこちら。MMDモデルとサウンドデータを読み込んで、ウインドウに顔を表示させながら表情モーションをつけられるのがポイント。
結局またこれで作りました。
で、出力したファイルをMMDに読み込んで修正するわけですが。
ほとんどの作業はMMDでやった感じです。いざ読み込んでみると「違ーう!」という個所が多くて…。
リップつけるのはメインパートのみにしたのですぐに作業は終わったのですが、肝心のダンスがまだまだです。
完成はいつになることやら…。それまでブログの更新も滞りそうです。
コメントをどうぞ。コメントは管理者が確認の後、表示されます