Type Here to Get Search Results !

「【APヘタリアMMD】絶対彼女 feat. 道重さゆみ」モーション解説

モーションの配布を開始しましたので、修正について解説させていただきます。


※ 著作権関係はページ最後にまとめて記載


モーションファイルの構成

part1から3まで3部に分かれています。
だいたいpart1が動画の最初~16秒、part2が17~31秒、part3が32~48秒にあたります。

リップモーションはpart1から3まで通しです。

修正作業

ファイルのダウンロードと解凍が終了しましたら、ご利用になるモデルさんをMMDに読み込んで、まず「絶対彼女_part3L.vmd」を読み込んでみてください。

MMD-モーション修正-APヘタリア-イギリス娘
モーション流し込んで0fに合わせた状態
このようにまっすぐに下に腕が下りているならOK。
斜めになっている場合はモデルさんの初期状態の腕の角度が違うので修正したほうが良いです。

part1

モデルさんごとに腕の長さが違うので、手を合わせる動作は修正が必要になる可能性が高いです。
まず385fで右腕捩と左腕捩を動かして調整してみてください。腕捩りだけでは手が合わないようでしたら、ひじも動かしてみてください。
腕ボーンいじると要修正フレームが増えるので、できるだけ捩りとひじで合わせたほうがラクかと思います。

MMD-どっと式初音ミク-手

きっちり握らなくても、左手で右手を覆う感じになればまあ大丈夫です。元のモーションもそんなにキッチリ握ってません!
できたら修正したキーフレームを411fにコピーして、必要なら微調整してください。
その後で383fにも腕捩りをコピーし、385fよりも少し両手が離れた状態に修正してください。

MMD-APヘタリア-イギリス娘

part2

座って踊ります。
椅子の高さに合わせる為にセンターY軸上下させる際には、センターボーン全選択してください。

MMD-どっと式初音ミク

とはいえ、上半身しか映さないのであれば空気椅子にしてしまうのもアリですね。


以前のエントリーでミクさん版つけると書いたのですが申し訳ありません、撤回させてください。モデルさんの特徴あるプロポーションにピッタリ合わせたバージョン作るより解説書いたほうが良さそうだという結論になりました。

不具合等お気づきの点がございましたらお知らせいただければ幸いです。

copyrights
models:
Axis Powers ヘタリア うさぽん式イギリス娘モデル、どっと式初音ミク_V3
stages:
苺のあまーいステージ、Sweet Room
effects:
Diffusion7、ExcellentShadow2、PowerDOF
Tool:
MikuMikuDance

コメントを投稿

0 コメント
* Please Don't Spam Here. All the Comments are Reviewed by Admin.