Type Here to Get Search Results !

「【APヘタリアMMD】絶対彼女 feat. 道重さゆみ」公開しました

ようやく! 完成しました!
ということで連休最終日の深夜にアップいたしました。




Twitterでこの曲のPVを拝見して「これは作らねば!」と思ったのはもうかなり前、曲の発売前の2月。
原盤使用許可が下りるかどうかわからないまま見切り発車でモーション作り始めてしまいました。
当然、曲が発売されてもすぐに許諾が出るわけではなく…。だいたいできたところでいったんペンディングにして実は最近まで別の曲のモーション作ってました。

先日、ニコニコの許諾曲リストにこの「絶対彼女 feat. 道重さゆみ」が載ったので、またこちらを続きを作ってようやく完成した、という流れです。
TwitterのTLに流してくださった方、ステキなPVを教えていただきありがとうございました!
カッコイイ系の洋楽が好きな私ですが、こっち系も割と大好物なんですよー。Simsの自作衣装のほうもご覧いただいている方はご存知かと思いますがw

なお、サビ部分の振り付けはrikoさんです。曲の良さと道重さゆみちゃんのかわいい動作を存分に活かす素晴らしい振り付け。


ホント、道重さゆみちゃんはカワイイのプロですね。PV観てて改めて思いましたよ。

MMD動画作成

今回、シェーダーをまたいくつか試してみたのですが、うさぽん式英娘のかわいさはそのままが一番という結論に達し、ExcellentShadow2のみにしました。

一護牛乳さん作成のステージは最初から背景のオブジェクトにボーンが入っているので、横に流すのが簡単にできました。
まぁぼさんのSweet Roomはピンクカラーの英娘さんと色味がバッチリでした。
ステキなステージ配布してくださって感謝。

キャベツ鉢さんのアクセサリはとってもおいしそうなだけでなく、サイズを大きくするモーフが入っているので感激。10倍にして角度つけて周囲に浮かせるだけでカワイイ背景のできあがり。

モーションは、PVの踊っている部分を組み合わせて作ってみました。
むむー、ちょっと作りが甘いような、でも完璧にパキッとした動きにしちゃうとカワイさが減るからなぁ…。悩みつつこんな感じに落ち着きました。

踊ってもらうのは、MMDで動画作ろうと決めたときからイギリス娘さんたちと決めていました。やっぱりフワフワヒラヒラのお衣装で踊ってもらわないと! ということで。
フリルたっぷりのエプロンドレスはすばらしい文化。ヘタリアの女の子たちのお衣装ほんとセンス抜群だと思います。

エフェクトはDiffusion7、ExcellentShadow2、PowerDOFを使用。


aviutl動画編集

1920*1080サイズで作ったのは2回目ですが、今回は編集部分が多かったのでたいへんでした。何度aviutlが強制終了したことか…。
やはり動画と動画の切り替え部分がネックになるんですね。
仕方ないので重い部分のみ音声無しでいったん無圧縮で出力→取り込んで編集、という手段をやってみたらうまくいきました。

Core i-7のRAM16G、64bitWin10にGForce GTX1050Ti、ビデオRAM4096MB積んでるのに落ちるの?! とゲッソリしていたのですが、aviutlって32bit対応らしい。メモリいっぱい積んでても無意味なのですね…。
かといって、さすがに動画編集ソフトわざわざ買うのもなあ…。数か月に1本程度しか作らないのに。


というわけで今後も頑張ってaviutlちゃんをなだめすかして動画作成する予定です。
次のモーションがもう割とできてて、いま修正作業を行っているところなので、こちらはそれほど日を置かずにまた公開できる予定です。
でもその前に、このモーションの配布を準備しないと。
今回は珍しく、モーショントレース用のモデルさんではなくて最初から英娘さんたちでトレース作業したので、ちょっと他のモデルさんたちに踊ってもらって汎用性を確かめてみます。

コメントを投稿

0 コメント
* Please Don't Spam Here. All the Comments are Reviewed by Admin.