Type Here to Get Search Results !

【初心者向け】MMD動画作成に必要なPCのスペック

初心者の方がMMDを始める際、最初に問題になるのはおそらくPCのスペックでしょう。
MMDは3DCGを扱うソフトですから、ある程度グラフィック性能の高いPCが必要です。一般の家庭用・ビジネス用パソコンでは、動画を観るだけなら問題ありませんが、自分でMMDを動かそうとするとスペック不足です。

PC初心者の方向けに、そのあたりざっくり解説していきますね。

※ 2020年12月30日 更新

MMD ヘタリア イギリス娘

パソコンのスペックに関する基礎知識

まず、市販のPCはスペックで大きく3つに分けられます。

・家庭用・ビジネス用パソコン …office使ったり動画観たりする程度
  ↓
・クリエイター向けパソコン …CGや動画などの制作者向け
  ↓
・ゲーム用パソコン …3Dゲームのプレイヤー向け。ゲーミングパソコンとも呼ばれる

下にいくほどスペックが高くなります。
MMDを使うにはクリエイター向け以上のスペックが必要になります。

クリエイター向け以上とそれ以下との大きな違いは、グラフィックボード(ビデオカードともいう)が搭載されているか否か、です。そして、ノートPCでこのグラフィックボード(略してグラボ)が載っているモデルは特に少なく、ゲーム用の高価なノートPCくらいです。

基本的に、パソコンは同じ性能ならノートよりデスクトップのほうが安いです。
従って、コスパを重視するならデスクトップ、置き場所などの関係で高くてもノートがいい、という方はノートPCということになると思います。
なお、モニター一体型などの薄型デスクトップは、中身はノートPCと同じですから、コスパは割高になりますのでご注意ください。

スペックの目安

私が普段作っている、エフェクト3~10個程度、MMDモデル1~6体程度を同時に動作させてスムーズにMMDが動作するスペックの目安です。
まったく意味がわからない方はここは飛ばして次のMMD動画制作のためのパソコン選びからお読みください。

CPU

MMDは古いソフトなので、現在「クリエイター向け」「ゲーミングパソコン」として販売されているハイスペPCに搭載されているCPUであれば性能は十分なので、CPUはあまり気にする必要はありません。

RAM

最低16GB。MMDモデルを10体も20体も同時に動かす、エフェクト山盛りの豪華な動画を作りたいなら32GB以上。

グラフィックカード

GeForce GTX760 くらいが最低ライン。Radeonでも可。

ストレージ

動画をバンバン作る予定なら1TB以上あると安心。なお、MMD動画制作自体にSSDはあまりメリットは無く、普通のHDDで問題ありません。

OS

MMD自体にはWindows10 PROにするメリットはありません。何か、MMD以外の理由でPROの機能を使うのでなければ、Homeで十分です。

MMD動画制作のためのパソコン選び

以上を踏まえて、クリエイター用かゲーム用の高性能PCを購入してください。
基本的にMMDはもう古いソフトですから、最新鋭の超ハイスペPCである必要はありません。クリエイター用であればミドルスペック程度で充分動かせます。
もちろん、エフェクト盛り盛り、モデル何十人も同時に動かしたい、ということならそれなりのハイスペックが必要になりますが。

注意が必要なのは、最新PCの広告などには「ネットも動画も楽しめる」などと書いてあることが多いですが、この場合の「動画も楽しめる」とは動画を観るだけです。MMDを使うなら、動画や3DCGを「作る」人向けのPCを選んでください。

PCモニター
Photo by Petri R on Unsplash

MMD用パソコンを購入できるショップ

まず、MMDはWindows専用なのでMacは駄目です。

それから、クリエイター用やゲーマー用のハイスペックパソコンは、SONYや東芝といった日本の有名メーカーでは販売していません。
これらハイスペPCは、主にBTO(Build to Order)と呼ばれる受注生産方式で販売されており、BTOパソコンを扱うのは日本の中小規模メーカーか、海外パソコンメーカーのどちらかです。
つまり、ビックカメラのような家電量販店に行っても買えない可能性が高いのです。
BTOパソコンを購入するには、各メーカーの販売サイトで自分でスペック表を見てパーツを選んで注文するか、ショップブランドのBTOを扱っているパソコン専門店に行って注文するか、です。

初心者の方は、もし近所に自社のBTOパソコンを扱うパソコン専門店があるなら行ってみて店員さんに相談するのもいいし、またBTOメーカーでは電話やチャットの購入相談を受け付けているところもあるので、そちらで相談してもいいと思います。

「そういわれてもスペック表見てもよくわからないし…」という方の為に、次の記事「【初心者向け】メーカー別MMD動画作成用のおすすめパソコン 2022年版」ではメーカーごとの解説を書きます。

MMDクレジット
  • うさぽん式イギリス娘モデル
  • まぁぼ
  • キャベツ鉢
  • Diffusion7
  • ExcellentShadow2
  • PowerDOF.fx v0.0.5
Labels

コメントを投稿

0 コメント
* Please Don't Spam Here. All the Comments are Reviewed by Admin.