Type Here to Get Search Results !

【APヘタリアMMD】Leja Re【モーション配布】公開しました

モーション完成しました!
3月中旬から作っていたので、1ヶ月半ほどかかりました。1ヶ月半前はこのくらい

MMDモーション Leja Re

曲は「Leja Re」。初のボリウッドです。
出だしは英語ですが、それ以降はヒンディー語です。ネットで歌詞は検索できますが読めません…。
ただ、「Leja Re」は「私を連れて行って」といった意味だそうです。それで大きな落日を背景にひとりで踊る古代エジプトさんのイメージになりました。
もちろん、ヘタリアの国の方々が、よそへ「連れて行って」もらえることはないわけですが。気持ちは自由ですよね、ということで。

NE式古代エジプトさんが公開されたのはもう何年も前ですが、彼女に合うダンスがあれば動画作りたいとずっと心に留めてたんです。インドという異国のダンスですが、お母様ならステキに踊りこなしてしまうと分かってました!
自分で作ったモーションで何度も踊ってもらって喜んでいます。ドレスの裾の翻りが美しい!


モーショントレースの反省点

忘れないうちに反省点を。
まず1つ目。女性のダンスはやっぱり女性モデルでトレースすべき!
何も考えずにいつものhana式プロイセンでトレースしてしまったのです。ヘタリアのモデルさんは割とリアル体型でデフォルメはあまりされていないのですが、その分、男女の足の大きさの違いというリアルな違いが反映されていまして。
このダンス、つま先立ちになる箇所が多いのですが、プロイセンでつま先立ちのポーズを女性モデルに読み込むと、つま先が宙に浮いてしまうのです…。足が小さいから…。
それで、ミクさんバージョンを作って同梱しました。足が小さくて頭が大きいアニメ体型モデルさんにはこちらがたぶん合うと思います。
ただ、やはり足が小さいので、つま先を軸にしてキュッと足を回転させる動作がどうにも修正大変で…。かなり滑っちゃってます。
これが今回最大の反省点。

ただ、せっかくミクさん用のモーション作ったので、いずれミクさん版も動画作ってYouTubeに上げようともくろんでいます。
ニコニコは…。無料メンバーなので、投稿数制限が徐々に使づいてきていて…。いずれ制作途中動画は消さないといけませんね。

英語版ReadMe作成

英語でのお問い合わせがちょくちょくあるので、ニコニコだけでなくYouTubeのほうの動画にもダウンロードの案内を入れ、英語のReadMeを同梱することにしました。
正直、ド下手な英語でお恥ずかしいのですが…。
以前、YouTubeでBowlRollのパスワードをバラまかれたことがあり、正直あまりいい印象がないのですが…。警戒していちいち巡回などするよりも、正式に配布してしまう方針でいくことにしました。
それで、ニコニコ以外でのご利用にはYouTubeのURL記載という、うるさい規約を継続させていただいております。お手数ですがご理解いただければ幸いです。

今回得た知見。

ボーンの英語名称

  • 上半身2 : body U2
  • 腕捻り : arm twist
  • 手捻り : wrist twist

最近のモデルさんはまず入っているボーンだと思うのですが、いちおう記載を続けているので、英語版にも書きました。

さて、次は修正の解説をちょこっと書く予定です。

  • Model : NE式 APヘタリア 古代エジプトβ
  • Stage : 光る夕空 BB9
  • Effect : PowerShader v3.1

コメントを投稿

0 コメント
* Please Don't Spam Here. All the Comments are Reviewed by Admin.