Type Here to Get Search Results !

Bloggerの新UI

昨年末あたりから徐々に進んでいるBloggerの管理画面のリニューアル。
6月下旬から新デザインのほうがデフォルトになり、7月下旬には旧画面に戻すことができなくなるそうです。

新しいBloggerのエディター画面

Blogger公式ブログによると、このリューアルで「レスポンシブになり、モバイルで使いやすくなった」そうなのですが…。
皆さん、もう試してみました?
ちなみに今、私はこの投稿を旧エディターで書いています
もう、これが全て。
他はいいんです。コメント画面はたぶん使いやすくなったっぽいし(あまりコメントいただくことが無いので、使う機会がほとんどないので断言はできません…)、統計画面も見やすくなった気がします。
しかし、肝心の! 一番重要なエディターが使いにくい!
増えた機能もあるけど、なんで今ある機能を削るの?! リニューアルしてなんで今より不便になるの!!

こういうのはユーザーの声が大事なのでもちろんフィードバックは送りましたし、日本語のメッセージをアメリカ本国の開発チームにわざわざ訳して送ってくれる可能性は低そうなので公式フォーラムで同じような要望のポストにリプライで要望書いてきましまたが…。今の時点でないものはもう無理かなあ…。
公式フォーラム見ると、新バージョンリリースに伴ってかかなり不具合が出ているようで、この修正作業だけで6月下旬になってしまう気がします。
ちなみに画像関係で不具合が多発している様子です。

Bloggerは以前からモバイルから投稿しづらいのが弱点だと指摘されていましたから、今回のリニューアルはそこに主眼が置かれていると思われます。
ただ…、私のように投稿にはPCしか使わない人間には、新エディターは不便になっただけです。要望通り、旧バージョンも今後も使えるようになることに期待します。
エディターだけ旧バージョンを使えればベストなのですけど。

公式ブログには「By investing in an improved web platform, it allows the potential for new features in the future. 」とあるので、new featuresに期待をかけることにしましょう。
新しいヴィジェットやテンプレートがいいなあ。

Bloggerはテンプレートをゼロから自作することが可能ですが、今どきのWeb事情に合わせたレスポンシブでモバイルフレンドリーなテンプレートを自作できるスキルを持ってる人って限られますから、公式である程度のバリエーションは出して欲しいと切に願います。
私はCSSやヴィジェットの入れ替えでカスタマイズするのは好きなのですが、さすがにテンプレート自作までは手が出ません…。

なんだかしょっちゅうGoogleさんに文句いってるような気もしますが、期待してるからこそ、ですからね!
Labels

コメントを投稿

0 コメント
* Please Don't Spam Here. All the Comments are Reviewed by Admin.