Type Here to Get Search Results !

XPS 買い換えました

PCの調子が悪くなったので買い換えました。以前、いきなりハードディスクが吹っ飛んだ反省を踏まえて、まだ動くうちにということで。
いくつか比較検討した結果、またDellにしました。

Photo by Niclas Illg on Unsplash

症状

数週間前に、ブラウザでWebサイト見てる最中にいきなり画面がブラックアウト→すぐに戻る、というのを繰り返すようになったんです。
で、そのときはCドライブのSSD(SSDにシステム入れて、Dドライブがデータ保存用という構成)の不要なデータ消したりしたら直ったのですが、特にデータ増えたわけでもないのにまた再発。
インストールしてるソフト類ほとんどDに移してもあまり空かなくて。大きいのはDiablo4くらいなんですけど。なんやかんやで不要なのが入っちゃってるんですよねきっと……。
SSDが256GBしかないこともあって、これはもう無理かなーと判断し、またいきなりデータ飛んだりする前にと、買い替えを決意しました。

他社との比較

時期があまり良くないのもあるのですが、やっぱりいまPC安くないですよね。でも壊れてからでは遅い! のでわざわざ年末直前のこの時期に購入することに。
マウスコンピュータなども検討したのですが、ほぼ同じスペック同じ価格で、DellのほうがHDD 2T余分についてくる! おまけにキーボードとマウスもついてくる!! ……まあ有線の安いヤツですけどね。DellのほうはSDカードスロットもあります。
ただあっちは古いPCの下取りがあるようなので、住んでる地域の粗大ごみの処理費用次第ではトータルではマウスコンピュータのほうが安くなるかも。
というわけで、私が購入したのはまたしてもDellのXPSです。スペックはこちら ↓。

XPS 8960

  • 1 CPU : Core i7-13700
  • RAM : 16GB
  • グラボ : GeForce RTX 4060
  • 保存容量 : 1TB SSD + 2TB HDD

画像は黒ですが、実際は明るいシルバーホワイトです。サイトだと「プラチナシルバーシャーシ」となってますが、かなり明るいホワイト寄りのシルバー。なお付属のキーボード&マウスは黒ですので念の為。
GeForce RTX4060は、VRAMが8GBなので、Stable Diffusion などゴリゴリ使いたい人は12GB積んでるビデオカードのほうがお勧めなのですが、趣味で数枚出力するくらいなら全然余裕です。今までVRAM 4GB で頑張ってたので、スピードが段違い!
即納モデル。24日、クリスマスイブの深夜に発注して、なんと27日夜に届きました。年末年始に入るギリギリ手前の滑り込みセーブだったようです。
というわけで、年末年始はニューPCで楽しく過ごせます。Dellさん、ありがとう。
(2023年12月29日時点の情報です)

感想

前のPCのHDDを引っこ抜いたので、CドライブSSD 1T、DドライブHDD2T、EドライブHDD2Tという構成で使えています。うーん、データ飛ぶ前に買い換えると、引っ越しが楽だしほんと便利! いえそれが普通なのですがw
そしてとっても静か。今もシーンとしている。……やっぱり良からぬものがいろいろ入っちゃってたのかなー……。それともSSDの寿命的なのもあるのかな?
で、Diablo4をプレイしてみました。といっても前もデスクトップでそれなりのスペックでプレイしていたのでさほど変わらないかなー、と思ったのですが、やはりグラ設定「高」だとテクスチャが細かい&光の反射がきれいですね。
Diablo4はシーズンキャラ作ってないので、実はもう割と放置気味です。今はバルダーズゲート3のPC版が出るのを楽しみに待っているところです。

Labels

コメントを投稿

0 コメント
* Please Don't Spam Here. All the Comments are Reviewed by Admin.