Type Here to Get Search Results !

「【MMD刀剣乱舞】Rockabye」モーション解説

モーションの配布を開始しましたので軽く解説をさせていただきます。



モーションファイルの違い

ダンスモーションが2種類入っています。
「Rockabye-H.vmd」のほうは、たかき式へし切長谷部に完全に合わせて修正してあります。具体的には、
  • センターボーン…X方向に 0.70後ろに下げる
  • 左右の腕ボーン…下方向に3下げる
  • 歩幅や足を上げる高さを一部大きく
  • 手の位置の修正
などです。
センター位置の違いについては当ブログの記事「MMDモーション修正 - 重心位置の違いと修正」をご参考にどうぞ。

修正作業

Aスタンスの角度

0fは両手をほぼ真下に下ろした状態にしてあります。
もし大きく斜めになっているようなら、腕の初期角度が違うので修正したほうがいいです。こちらのページをご参照ください。
最近のモデルさんだとモーフで角度が調整できるものもあるのでチェックしてみてください。

手を叩く

手を叩く動作が2ヵ所あります。たいていのモデルさんでは修正が必要だと思います。

sam式燭台切光忠(武装解除)さんで解説していきます。
1つ目は907fと909f。

MMD sam式燭台切光忠
これだともう少しだけ腕捩りを動かして手を近づけたほうが良さげです
2つ目は1896fです。

これくらいになるように
「右腕捩り」と「左腕捩り」を少しずつ動かして、両手が合うようにしてください。これが一番自然でラクだと思います。
近すぎて手と手がすり抜ける、または遠すぎて捩りだけでは手が合わないようなら、腕ボーンも動かしてください。手のひらが急角度になってしまうようなら手首ボーンも修正してください。

頭を触る

髪をなでるように触れる動作が何か所か出てきます。

997f。ここはちょっと離れすぎなので右手首ボーン修正を
離れているときは、手首ボーンを曲げて指先だけ触るようにするのが一番修正点が少なくて済むと思います。

頭の大きいモデルさんの場合、逆に手が頭にめり込んでしまう場合があります。
その場合は腕捩りや腕ボーンで修正してください。

不具合等お気づきの点がございましたらお知らせいただければ幸いです。

コメントを投稿

0 コメント
* Please Don't Spam Here. All the Comments are Reviewed by Admin.