Type Here to Get Search Results !

BloggerのブログをGoogle AdSenseに追加する方法 2020年8月

昨年は、以前に書いた通り、アドセンスのアカウントを既に持っている人が新しくBloggerでブログを作ってアドセンスの広告を掲載したい場合、Bloggerの管理画面から申請しなければなりませんでした。
しかし、どうやら今はまた変更されているようです。

Bloggerをアドセンスに追加する方法 2020年8月時点

  1. AdSenceの管理画面を開く
  2. 左側のメニューから「サイト>サマリー」を選択し、「サイトを追加」をクリック
  3. 追加したいBloggerのURLを入力。https://部分は省く (例 : 「https://angelia-sakuraryuusui.blogspot.com/」であれば、「angelia-sakuraryuusui.blogspot.com」と入力)
AdSense
サイト画面に戻り、入力したURLが画像のように表示されて「承認手続きを進めています」になっていれば成功です。

今回の経緯

実は私、7月下旬にまた新しいBloggerを作りまして、AdSense申請できるようになるのを待っていたんです。
昨年の経験だと、ブログ開設してから1~2週間ほど経つと、Blogger管理画面の「収益」のページが変化して申し込みできるようになったはずなのでずっと待っていました。
しかし8月下旬になっても変わらないことから、試しにAdSenseの管理画面から追加を試してみたところ、なんと申請がそのまま通って上の画像の状態になりました。8月25日の23時ごろのことです。
そして翌日、26日の朝には合格メールが届きました。
合格メール
いつもの合格メールです。時刻を見るとどうやら12時間もかからずに合格判定が出たようです。
今はコロナの関係で審査に時間がかかったり、アクセス数か少ないと機械的に不合格になったりすることが多いとAdSense公式フォーラムで読んでいたので驚きました。
やはり、既にアドセンスの実績があるアカウントの持ち主が追加申請の際は、アカウント自体の新規申し込みよりも合格判定が早いのでしょう。

というわけで。
昨年は、独自ドメインの場合はAdSenseの管理画面から申請、Bloggerのデフォルトのドメイン(blogspot.com)の場合はBloggerの画面から申請で通りました。
現在はどうやらどちらも「AdSenseから申請」に統一されたようです。

ヘルプの修正時期

Bloggerのヘルプにはまだ昨年の方法が書かれたままですが、実は昨年、わたしが合格したときも、ヘルプには違う方法が書かれていました。
変更されてしばらくたってから、まず英語のヘルプが更新されて、更にたってからようやく日本語のヘルプが新しくなったので、今回もまた、ヘルプが修正されるのにはしばらく時間がかかるものと思われます。

Bloggerで新規にAdSenseアカウントを作るには?

というわけで、わたし自身は既にアカウントを持っているので、試すことができません。
AsSenseのヘルプフォーラムを見ても、まだ今回の変更について回答は出ていないようなので、誰もわからない、というのが真相のようです…。
もしどなたか、Blogger作った方でこれからAdSenseを新規に申請される方がいらしたら、ぜひ報告してください。
たぶん同じように、収益画面はなにも変わらないままで、AdSenseの管理画面からあっさり申請が通ると思います。

コメントを投稿

0 コメント
* Please Don't Spam Here. All the Comments are Reviewed by Admin.