Type Here to Get Search Results !

【ツイステ】入手カードとプレイ記録 16日目

4月24日からプレイを始めたツイステッド・ワンダーランド、5月9日でプレイ16日目。毎日楽しくプレイを続けています。
前回の、8日目の記事以降の記録です。

メインストーリー進行

前回、5月1日の時点で手こずっていた3章ラスボス戦の3-33は、5月3日にクリア。
5月6日に4-35に到達しました。たぶんここが4章のラスボス戦だと思うのですが…。
強い。勝てない。
私が持っている最強SSRカードが「火火」の上に、あと2枚のSSRが両方とも「火木」の組み合わせなんですよね。水攻撃メインの敵は相性が悪い!

実は最初のころ戦闘の仕組みがサッパリ分からなかったため「おまかせ」でゴリ押しプレイをずっと続けてたんです。3章ラスボスでつまって、ようやく戦闘を手動で行うようになり、魔法の相性について考えるようになったんですが…。そこで育てているカードの属性に偏りがあることに初めて気が付きました。今、ディフェンス試験も水魔法なのに、水バトルに向いてるカードが5枚も揃わない…。
しかも、SSR3枚共アタックタイプだし。
ディフェンスタイプのSR、水属性の戦闘に向いたカードが…必要…。

試験

「おまかせ」を卒業してようやくNormalでもそこそこ勝てるようになりました。でもたまに負ける…。 試験の点数は累計だと思い込んでいたのですが、最終的にはベストスコアしか参照されないんですね。なのにNormalに何度も無駄に挑んでしまいました。メダル損した…。

5月5日に初のCランク到達。水のディフェンス試験でした。

ベーシック試験は翌日の6日の初Cランク。カードレベルを上げることばかり考えていて魔法レベルをあまり上げていなかったのでベーシック試験は苦戦。DUO魔法撃てるLv5まで上げるのに必要なアイテム数が多い!
今は錬金術の授業を優先するようにしています。

通常召喚

と、いうわけで。エペルのバースデーにもらった10回キーは通常召喚に使いました。
SSRを狙って賭けに出るより、今は確実にSRが欲しい…!

召喚7回目 5月6日

召喚8回目 5月6日

新しい子は来てくれたけど、さすがにディフェンスタイプで水バトル向き、という都合のいいタイプのSRは現れず。

それから数日後、また新たな自分のカン違いに気づきました。
マジカルキーを10本集めても、10回召喚は引けない

てっきり引けるものと思い込んで集めていました。そんなに甘くないですよね、ガチャゲーの世界は…。
仕方ないので10回まとめて引いてみた結果がこちら。

召喚9回~18回目 5月9日

全部Rカードでした。うん、そうですよね、そんなに甘くないですよね、ガチャゲーの世界は…。

石もそこそこ貯まってきてるし、一気にもう2回ほど引いてみることにしました。

召喚19回目 5月9日

召喚20回目 5月9日

19回目は被りまくりでしたが、20回目の召喚で新顔カードがたくさん来てくれました。
以前から思っていたのですが、まだ全然カード揃ってない状態なのに、すごく被りますよね…。うちではスカラビアと、エペル以外のポムフィオーレがすごくレアです。もちろん人数が少ない寮は枚数が少ないというのはありますが、同じ2人しかいないイグニハイドはそこそこ揃っているんですよね…。

とりあえず、新顔SRでディフェンスタイプのレオナさんが来てくれたので良かったです。同じキャラだと一緒に編成できないから、SRの新顔さんが来てくれるととても嬉しい。

5月9日時点の所持カード一覧

というわけで、こんな顔ぶれになりました。






全54枚かな?
フェアリーガラを除くとスカラビアがほんと少ない。ポムフィオーレに至ってはSR以上が未だに1枚もない。そして順調に集まるフロイドさん…。通常召喚で出るSR以上が全て揃ったのでは。3枚ですよねたぶん。
制服だけが無いのかな。
なお、せっかくなのでショップで制服カードは買わないことにします。イベント限定はいずれ買うかも。

グルーヴィー化に関しては、レベル上げてる子カードのうち、キャンディが揃った子から順番に、という感じで進めています。

とりあえず、4-35突破目指して頑張ります。先は長そうですが…。まだけっこうボロ負けなので…。
Labels

コメントを投稿

0 コメント
* Please Don't Spam Here. All the Comments are Reviewed by Admin.