Type Here to Get Search Results !

Bloggerのテンプレート簡単カスタマイズ part5 - 色を変える

簡単カスタマイズのpart5は色の変更です。
これについてはBloggerテーマデザイナー、なかなかに優秀なんですよ。
さっそく作業に入りましょう。

カラーセットの変更

  1. Blogger管理画面の左のメニューの「テーマ」をクリック
  2. ブログのプレビュー画像の下にある「カスタマイズ」ボタンをクリック。すると「Blogger テーマ デザイナー」が開きます
  3. 左のメニューの「背景」をクリック
  4. 「背景画像」の右側に「メインのカラーテーマ」が表示される。下に並んでいる「おすすめのテーマ」がカラーセットなので、クリックして好きなセットを選ぶ。
  5. 右上の「ブログに適用」をクリックして終了
カラーセットを選択すると、タイトルの背景やリンク色などセットで変更できるので便利です。
Bloggerテーマデザイナーでは背景画像を別にプリインストール画像に変えると自動的にこのカラーセットも変わりますが、たまーに「なぜこの色に設定されてるの?」というのがありますので、その場合は自分で変更しましょう。

「おすすめのテーマ」のカラーセットがどれも気に入らない場合は違う色を選ぶことももちろん可能です。


「メインのカラーテーマ」の右横の下向きの▼をクリックするとカラーウインドウが表示されるので、右側のパレットから選ぶかまたは左の〇をドラッグしてお好きな色を設定してください。

「画像ウィンドウ」テーマのデフォルトカラー
背景画像を変更
このカラーセットは良いですね。
背景の青空の色にマッチしていて、かつ読みやすい配色です。

が、しかし。
これはちょっと文字が読みにくいですよね…。
基本的にPCのモニターでは黄色~黄緑~緑色は明るすぎて白系背景の文字色には不向きです。

電話ボックスの色に合わせて赤系のカラーセットに変更。
上の画像よりも読みやすくなりました。

カラーの選び方としては、背景画像でいちばん広い面積で使われているをセレクトするとデザインが自然にまとまります。
白か黒がいちばん広いときは、次に広く使われている色にするか、またはモノトーンでまとめるかどちらかが基本ですね。
色鮮やかな写真をたくさん掲載するブログなら、ブログ自体はモノトーンでシックにまとめるのもアリです。

リンクの文字色の濃さを変更

特に透明背景を使用する場合、色合いは良いんだけどちょっとだけリンクの文字が読みにくい、ということが割とあります。
その場合は、色相は変えずに色の濃さだけ変更すると良いです。

  1. Blogger管理画面の左のメニューの「テーマ」をクリック
  2. ブログのプレビュー画像の下にある「カスタマイズ」ボタンをクリック。すると「Blogger テーマ デザイナー」が開きます
  3. 左のメニューの「上級者向け」をクリック
  4. 「リンクの色」右側の下向きの▼をクリックしてカラーウインドウを表示させる
  5. ウインドウ左側の〇を下方向(黒背景の場合は上方向)にドラッグ
  6. 画面下のプレビューで確認
  7. 右上の「ブログに適用」をクリックして終了
同様に「表示済みの色」「カーソルを合わせたときの色」も同じくらいの幅をドラッグして濃さを変更すれば、色味は変えずに文字が読みやすくなります。

自分のブログ内を読者にたくさん読んでもらう為にも、リンクのわかりやすさは重要ですから、読みやすいカラーにしてみてください。


以上、part1からここまでの作業で、読みやすくて自分好みのブログデザインが出来上がったと思います。
あとはレイアウトやガジェットをカスタマイズすれば完成ですね。
記事が増えた後からでも変更は同じようにできますから、納得いくデザインを目指してくださいね。健闘を祈ります!
Labels

コメントを投稿

0 コメント
* Please Don't Spam Here. All the Comments are Reviewed by Admin.